1月発売の新モデルを一挙紹介!

2023年のバイクシーズンも近づいてきたこともあり、各バイクメーカーも23年度モデルの国内発売日の発表が始まっています。ホンダとヤマハで今月に発売する車種の発表がありました。

ホンダ

PCX / PCX160 (発売日:2023年1月26日)

PCX
PCX160

世界で最も好セールスなスクーター、PCXファミリーにマット系カラーを追加して登場しました。PCXはブルー系、PCX/PCX160はブラウン系の追加カラーでシックな色合いを好む世間のトレンドを反映したラインナップに。

CRF250L/CRF250L<s>、CRF250 RALLY/CRF250 RALLY<s> (発売日:2023年1月26日)

CRF250L
CRF250 RALLY

CRF250L/RALLYは、平成32年規制での登場です。特にCRF250Lは新色のグレー系カラーで登場し<s>と共にナックルガード標準装備となりました。

ヤマハ

XSR700 ABS (発売日:2023年1月31日)

XSR700 ラジカルホワイト
XSR700 ブラックメタリックX

昨今の為替や部品供給の影響もあり、値上げにはなってしまいましたが22年モデルの継続カラーとなります。かつての名車・RZを彷彿とさせる魅力的なカラーラインナップは気になった方も多いのではないのでしょうか。

【旭風防】新型クロスカブ(JA60)用風防アイテムで冬の走行時の寒さを緩和!

全国の新型クロスカブ110ライダーの皆様、お待たせいたしました。ツーリングの負担がグッと軽減される風防アイテムがデビューしました。

CUB-F3-C ウインドシールド クリア
CUB-F8-C ショートバイザー クリア

二輪用ウインドシールドのエキスパート、旭風防(af)から新型クロスカブ110用の風防が登場。通常サイズとショートサイズの2ラインナップから選んで頂けます。走行時の寒風がつらい、この季節に抜群の防風性能を発揮します。

M6-02 ナックルバイザー クリア
ウインドシールド&ナックルバイザー

さらにナックルバイザーも同時にラインナップ化し、全て装備すれば上半身にプラスし手の防風も可能となります。

※ナックルバイザーは2月の入荷予定となります。

【モリワキ】ラジエターの美しいドレスアップはいかがでしょう。

モリワキ ラジエターコアガード

ZX-25R用
ZX-25R装着イメージ

エンジン冷却で必要不可欠なラジエターは走行時のフロントタイヤから巻き上げる石やタイヤカスによりダメージを受けた場合、著しく機能が低下し最悪走行不可も想定できます。

それを防止するためにラジエターガードの装着も是非行いたいですし、どうせなら美しいものを取り付けたいですよね。モリワキの「ラジエターコアガード」はサクラパイプの断面形状で構成されるメッシュデザインを採用。シンプルながら美しいだけでなく、ステンレス製で強度も高くラジエター本来の性能も発揮できる開口率を実現しています。

【オプティメイト】春先に向けてバッテリーの充電アイテムを揃えませんか。

Optimate(オプティメイト) バッテリー充電器

バイク用を筆頭にバッテリー充電器ブランドのTecMATE(テックメイト)より、バイク対応バッテリー充電器がさらにアップデートして新登場。冬場のバイク冬眠後のリカバリーや冬場も乗られる方ならメンテナンスにお勧めしたいアイテムです。

Optimate 4 Dual ver.3 バッテリー充電器
OptiMate 6 ampmatic バッテリー充電器

左側のOptimate 4は1アンペアタイプ、右側のOptimate 6は6Aタイプとアンペア別と搭載機能で選択が可能です。バイクだけでなく自動車やボート、キャンピングカーなどに幅広く対応しています。ある程度の機能でシンプルに充電したいなら「Optimate 4」を、自動重電圧調整などバッテリーへの負担を最小限にして充電されたい方、多機能なものがお好きな方は「Optimate 6」が良いお供になることでしょう。

編集後記

ツーリングシーズンまで残り3か月を切っており、準備が楽しい時期がやってまいりました。
通勤・通学や冬場のツーリングが好きな方以外はおおよそバイクは冬眠させているかと思います。

特にバッテリーは上がってしまいがちなので、そのためにはバッテリーのメンテナンスは事前に
済ませておくことが大事です。春先のシーズンも好スタートを皆さまが切れる事を願います。

3月には大阪と東京で、4月には愛知にてそれぞれモーターサイクルショーが開催予定。
次の愛車を検討されている方や、新たな用品・カスタムパーツをお探しの方もきっと楽しいイベントになるはずです。お近くでしたら、ぜひ足を運んでみてくださいね!

(F.Y)