eXs 走行動画

街中やアウトドアなどで、ラストワンマイルの移動手段として利用できるマイクロモビリティです。
バイクパーツの開発ノウハウをフィードバックすることで、コストパフォーマンスが高い電動キックボードに仕上がりました。

eXs モデル一覧

公道走行可能な都市型電動キックボード「eXs1」と、オフロードも走れるアクティブ電動キックボード「eXs2」をご用意。用途に合わせてお選びいただけます。特定小型原付適合モデル「eXs1 TKG」も発売予定、現在予約受付中です。

折り畳むことでコンパクトになり、軽量のため電車やバスに持ち込めるeXs1。

ストリートシーンでもカジュアルに映えるスマートなデザインを採用しました。通勤はもちろんのこと、中近距離への移動、車で移動した先での移動手段といった使い方もできる1台あれば便利な電動キックボードです。

公道だけでなく、オフロードも走行可能なアドベンチャー仕様のeXs2。
10インチ大径ブロックタイヤ&前後サスペンションを装着したことで走破性を高めました。

23.5kgという重量により、安定したハンドリングを実現したほか、3段階のパワー切り替えにより坂道でもパワフルな走りを楽しめます。身長に合わせてハンドルポストの高さ調整も可能です。

eXs1を2023年7月からの法改正で設定された新たな原付の規格「特定小型原動機付自転車」として一部機能と保安部品を適合させてバージョンアップさせたモデルです。

特定小型原付に適合させるための機能・構造面の変更以外はeXs1を継承しています。

電動キックボード「eXs」で公道を走る手順

下記の手順で、eXsの公道走行ができるようになります。

  1. 必要なものをご準備ください

    販売証明書(発送時に同封しております)
    印鑑
    身分証明書
    取扱説明書(一部自治体で必要な場合があります)

  2. 申請手続き

    市役所の市民税課で、軽自動車税申告書兼標識交付申請書に必要事項を記入し、提出してください。
    販売証明書(発送時に同封)に必要事項を記入し、提出してください。

  3. その他

    ナンバープレート受領後、ナンバープレートを取り付けてください。
    標識交付証明書をご準備のうえ、自賠責保険に加入してください。(インターネットやコンビニで手続できます)

  4. 運転前に以下をお忘れなく

    運転免許の携帯
    ヘルメットの着用
    乗車前の安全確認

FAQ よくある質問

Q1. eXsは公道走行できますか?

2021年8月から販売開始した新型モデルは公道走行が可能です。
公道の走行には原動機付自転車を運転することができる免許が必要です。

Q2. 保証はありますか?

6ヶ月の保証期間を設けております。
同梱の保証書をご確認の上、販売店までお問合せください。

Q3. 最大荷重はどれぐらいですか?

120㎏になります。
体重が120kgを超える方や20kg未満の方は使用しないでください 。

Q4. バッテリーの交換はできますか?

バッテリーは取外し・交換できません。
充電は付属の専用充電器を用いて家庭用コンセントから充電を行ってください。

Q5. 防水ですか?

IP規格54です。生活防水レベルですが完全防水ではございません。

Q6. 2人乗りできますか?

1人乗り仕様設計のため、2人以上で乗ることはできません。

Q7. 最高速度、最大走行距離が製品仕様より少なく表示されることはありますか?

走行時の条件(坂道、風向き、運転者の体重、スロットルの開け方、路面状況など)により少なく表示されることがあります。

Q8. 子供は乗れますか?

原付免許が取得できる年齢、16歳から乗ることが可能です。

Q9. 盗難対策はどうすればよいですか?

ワイヤーロックなどの鍵をホイールの間に通してご対応ください。

Q10. 故障した場合はどうすればよいですか?

まずお買上いただいた販売店にご連絡をお願いします。

Q11. タイヤの空気圧を教えてください。

eXs1及び2022年8月1日以降に販売したeXs2は、パンクレスタイヤなので空気圧はございません。
2022年7月31日以前に販売したeXs2は、2.4-2.5barの空気圧を推奨します。

eXs 保証条件

ご購入から半年間(6ヶ月)が保証期間になります。
保証対象は本製品に限ります。
製造上あるいは材質上の不具合によるものが対象となります。

保証対象外となるケース

eXs 購入方法

Motoカスタムは、公道走行可能な電動キックボード「eXs」の正規販売代理店です。
下記の購入ページからお買い上げいただけます。