準備

バッテリーには寿命があります。エンジンが始動しなくなる前に、定期的な交換が必要です。

バッテリーの交換手順は、極性の順番を覚えておけば簡単です。

用意するもの

プラスドライバーまたはマイナスドライバー

軍手またはゴム手袋

ぞうきん

紙やすりまたは金属ブラシ

注意事項

  1. 車種によっては他に工具等が必要な場合があります。
  2. バッテリーが完全に冷えていることを確認してから作業を始めてください。
  3. 走行後は30分以上放置し、バッテリーのガスが抜けるのを確認してください。
  4. 液入れタイプのバッテリーの場合、先に液入れ作業を済ませてください。

はじめに

必ず手順を守ってください。

1. エンジンキーを抜く

ショートの発生を防止するために必ずキーは抜いておきましょう。

2. 外装を外す

車種によってバッテリーの搭載位置が異なりますので確認しておきましょう。

3. 固定ステーを外す

ゴム製、金属製と車種によってさまざま。ステーがない車種もあります。

古いバッテリーを取り外す

4. マイナス端子から外す

ドライバーでマイナス端子の固定ボルトを外します。必ずマイナス端子から外します。

5. プラス端子を外す

プラス端子の固定ボルトを外します。外す時は必ずマイナス→プラスの順番を守りましょう。

6. 古いバッテリーを外す

バッテリーの搭載スペースや端子部分にサビや汚れがあった場合、接触不良の原因になるので、清掃しておきましょう。

新しいバッテリーを取り付ける

7. 新しいバッテリーを用意

液別タイプのバッテリーの場合は、先に液入れ作業を済ませておきましょう。液入れ後は必ず1時間以上経過させてください。

8. バッテリーを載せる

今回は液入充電済みのGL-PSZ7Sを使用しています。載せる前に補充電をお勧めします。

9. プラス端子からつなぐ

端子は放電を防ぐために、根元まで押し込んでからボルトでしっかり締めましょう。必ずプラス端子からつなぎます。

10. マイナス端子をつなぐ

マイナス端子をつなぎます。つなぐ時は必ずプラス→マイナスの順番を守りましょう。

11. 固定ステーの再装着

ステー装着後、左右にゆすって動かない程度になれば大丈夫です。

12. 外装を戻して交換完了!

バッテリーに異常がないか、バイク始動して確認しましょう。

古いバッテリーを廃棄

古いバッテリーは、市区町村で定められた廃棄方法で処理してください。

なぜ、バッテリー交換に順番があるの?

バイクのフレーム部とバッテリーのマイナス端子は直結されており、フレームにはマイナスの電気が流れています(ボディーアース)。

順番を無視してプラス端子から外そうとした場合、工具の端がフレームに接触するとショートします!最悪の場合、バッテリーや車両コンピューター等の破損につながります。

この様なトラブルを未然に防ぐため、交換時に必ず作業手順を守ってください。

今回使用したバッテリーはこちら

ProSelect(プロセレクト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です